九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 知財実務 > タイトスケジュール
ブログ

タイトスケジュール

2009/07/23

月曜日が祭日でした。火曜日が名古屋で、水曜日が東京。
本日は、今週初めて事務所への出勤です。3日間のツケがまわって、、、
10時~19時まで、打ち合わせ続きでした。
1件目 : 国内特許出願案件
詳細は記載できませんが、新博多駅に採用されるかもしれない商品です。
2011年までに権利化は困難でしょうけれど、実施が決まっている案件であれば、
やる気も倍増です。
2件目 : 国内特許中間案件
これまた実施が決まっている案件なのですが、
似てるような、でも、似ていないような、、、なんとも言えない引用例が。
検討の結果、特許庁までお出かけすることにしました。
昨日の様に、満足いく結果となれば良いのですが・・・。
3件目 : 国内特許出願案件
主婦の方のご相談でした。子供さん達と一緒になって考えたという案件。
(新規性喪失とかってことはおいておくとすると)、主婦仲間には非常に好評とのこと。
商品化までの道のりは長いかもですが、是非とも商品化して欲しい案件でした。
4件目、5件目 : 知財一般相談
6件目 : ビジネスモデル特許相談
ビジネスモデルに関するご相談も最近、また増加傾向にあるような気がします。
福岡は、人口の割には、システム屋さんが多いのかもしれません。
と、こんな感じでした。
特許案件の打ち合わせが続くと、頭の中がグチャグチャになりそうです。
こんなときのリフレッシュは・・・やっぱり商標かもしれません。
とりあえず、商標の意見書作成で気分転換します!?