九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 知財実務 > 士業ネットワーク
ブログ

士業ネットワーク

2009/09/14

本日は、税理士法人の方との打ち合わせでした。
税理士法人さんのクライアントさんが商標についてのご相談があって、
でもって、特許事務所(弁理士)を探していたということでした。
打ち合わせ後にウェブサイトを見てみると、
福岡のみならず長崎にも事務所がありました。すごいっ!!
本日打ち合わせを行った税理士法人さんに限らず、
他の士業の方々とは、きっと共通のクライアントはたくさんいるかと思います。
互いに共通のクライアントがいる士業同士が、もっと密接につながれば、
一歩突っ込んだサービスが提供できる(かも?)しれません。
そう言えば、先週、特許案件のご依頼をいただいたクライアントから、
良く知っている行政書士の先生のお名前をお聞きしました。
考えてみると、ここでも共通のクライアントが・・・。
というか、改めて考えてみると、
本日の午前中の特許打ち合わせ案件も、
もとはと言えば弁護士さんからの紹介でした。
もう長らく福岡専門職団体連絡協議会からは遠のいちゃっていますが、
積極的に参加していた(させられていた?)頃は、
ものすごく他士業のネットワークが拡がった気がします。
とにもかくにも、私をお選びいただいた税理士法人さんに、
満足いただけるサービスを提供するために、頑張るだけです。