九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 知財実務 > 弁理士の一日
ブログ

弁理士の一日

2007/11/02

どれくらい前だったか、
「弁理士の一日ってどんな風なの?」
との質問をいただきました。
 
で、昨日の私のスケジュールを発表です。
(別に、ネタが尽きてきたわけではありません。きっと。。。)
■9:30~ 特許打ち合わせ
ビジネスモデル特許出願についての打ち合わせでした。
初回の打ち合わせでしたので、
特許の概要や、特許活用法について説明をさせていただきました。
ちょっとだけ(?)宿題をお願いしましたので、
近いうちにまた打ち合わせをすることになるかと。
■11:00~ 商標打ち合わせ
商標権の移転についての打ち合わせでした。
上手く権利活用するためには、必要なことかと。
審査官との面接を経てやっとこさ登録になった権利だけに、
上手に活用していきたい権利です。
■14:00~ 係争案件打ち合わせ
弁護士さんと一緒に係争案件についての打ち合わせでした。
円満解決になるのか? 徹底抗戦になるのか?
いずれにしても、しっかりと準備をしていかなければなりません。
■16:00~ 特許打ち合わせ
県外からのクライアント様との打ち合わせです。
複数の出願で包括的に技術保護を図ろうという目論みがあり、
それぞれの出願での保護範囲を慎重に考えながらの打ち合わせでした。
と、こんな感じで一日が過ぎていきました。
打ち合わせの合間に明細書作成、明細書チェック等々を行っておりました。
振り返ってみると、いろんな打ち合わせがありました。
さぁ、本日は熊本出張です。非常にシンプルな予定です。
ただ、非常に重要な案件ですので、しっかりと頑張らなくてはなりません。