九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 弁理士活動 > 石垣2日目
ブログ

石垣2日目

2008/08/21

本日は、石垣島での相談会当日でした。
事前のご予約は4組だったのですが、
飛び込みで2組お越しいただき、合計6組の大盛況でした。
ご相談内容としては、商標が中心かと思いきや、
特許や実用新案に著作権のご相談もありました。
「本日の相談内容でヒントを得ることができたので、
次回の相談会(11月開催予定)も是非参加します」
との嬉しいお言葉を頂戴することができました。
次回の相談会は予約殺到だったとしたら、、、、2日間開催するのも良いかもです。
ちょっと前(ずいぶん前?)までは、
那覇の相談会は2日間連続で開催しておりましたし、無理じゃないはず!!
相談会を終え、発明協会のみなさんと反省会(?)を開催することにしました。
けれど、反省会です。遊びに来たわけではありませんので、
海の見える素敵な喫茶店に行くわけにも行きません。

で、反省会のために(?)厳選した近くの喫茶店に行ったのですが、
たまたま偶然、素敵な海が見えるテラスがありました。
DSC00007.JPG
加えて素敵な音楽が流れてて、美味しいデザートがありました。
もちろん偶然です。たまたまです。
しっかり反省会を終えて、真剣な顔して反省会会場から退席です。
(一見派手に見えるシャツですが、正装です。かりゆしウェアです)
DSC00008.JPG
(左:事務局長さん 右:出願アドバイザーさん こっそり撮影:私)
さぁ、明日は那覇での発明相談です。
本日の反省会の結果を踏まえて、頑張ります!!