九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 弁理士活動 > 沖縄産業祭り
ブログ

沖縄産業祭り

2008/10/25

10月24日~26日は、
沖縄の奥武山公園で産業祭りが開催されています。
で、本日は産業祭りのイベントの1つとして開催された、
「特許相談」に相談員として参加させていただきました。
ちなみに、下の写真が 沖縄県発明くふう展 の様子です。
すっごいたくさんの人が集まっていました。
DSC00078.JPG
実際に、私が出願代理をさせていただいた作品もあり、
発明者が元気に展示品の説明をされていました。
また、支部長賞を受賞された方から、
いろいろとお話しを聞くこともできました。
産業祭りは、知財関連のイベントだけではもちろんなくて、
県産品の販売もなされております。
ほとんど夏祭り状態です。出店がずら~と並んでいて、
福岡では絶対に見ることができない品々が並んでいます。
というか、方言で書いてあるので、
そもそも何か分からないものもあります。
あちらこちらに、産業祭り限定品 って記載があり、
そんな誘惑に勝てるはずもなく、
「あぐー豚って登録商標なのよ。」
「でも、どう考えても品種だよね。」
「まぁ、特許庁が分からなかったんでしょ。」
「それだったら、”やちむん”も登録できるかもね。」
なんてことを話しながら、発明協会のみなさんと、
限定品のあぐー豚をいただきました。
発明協会の方お勧めのマンゴー酵母の泡盛の購入をかなり迷ったのですが、
さすがに、一升瓶は大きすぎたので、あきらめました。
img48fd2f3981aa3.jpg
ちなみに、、、検索アドバイザーさんは2本も購入されていました。すごっ!!