九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 弁理士活動 > 知財セミナー × 20回
ブログ

知財セミナー × 20回

2008/12/21

本日は、来週の宮古島セミナーのレジメ作成を行っておりました。
宮古島セミナーは今年最後の知財セミナーなのですが、
最後と言うことで、今までのレジメをちょっとだけ整理してみました。
すると、駆け込み寺連携事業のセミナーは今年はちょうど20回担当したようです。
まぁ、セミナーそのものは、駆け込み寺連携事業だけではなく、
沖縄総合事務局主催のセミナーや、
商工会主催のセミナー、拠点事業等があるので、
これらを含めるとかなりの回数になりますが。。。
で、その知財駆け込み寺連携事業でのセミナーですが、
第1位 福岡地区(8回)   ← 地元だし当然でしょう。
第2位 長崎地区(5回)   ← 7月以降の担当なのに大健闘!?
第3位 沖縄地区(4回)   ← 記憶には残っているのですが、、、
第4位 佐賀地区(3回)   ← 9月以降の担当だから仕方がない?
といった具合でした。
福岡地区でのセミナーが多いのは、まぁ当然なんでしょうけれど、
沖縄地区が2番かと思っていました
でも、実際にカウントしてみると、
セミナーの回数は4回だけだったようです。
発明相談や総合事務局主催の高校生向けのセミナー等を含めると、
毎月の様に沖縄に行っていますので、
セミナー回数も多いように錯覚していたんだと思います。
ふと思ったのですが、
長崎地区と佐賀地区の知財駆け込み寺連携事業では、
セミナー&相談会の担当として参加させていただいたことはあっても、
相談会のみで行ったことはありません。
いろいろな大人のご事情があるんだと思いますが、、、、
最近の福岡地区での相談会には、県外の方が多い気がします。
県外から私の事務所に相談に来られる方もずいぶん増えました。
次年度から駆け込み寺事業の内容も変わるとのことですので、
いろんな事情(?)もちょっとでも変わればなぁと思ってます。
今年最後の宮古島セミナーのレジメも完成しました。
12月24日に開催なので、クリスマスらしい話題を取り込もうかと思いましたが、
さすがにちょっと無理でした・・・。いつもどーりに進めます。