九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 弁理士活動 > 沖縄第1日目
ブログ

沖縄第1日目

2008/12/24

本日から沖縄出張です。
そして、第1日目の本日は宮古島での知財セミナーでした。
福岡から800キロ離れた那覇に飛んで、
そこから更に300キロ離れた宮古島へと乗継です。
福岡から1100キロ離れた場所にいるなんて分かるはずも無く、
本日中に出願手続をお願いします
といった連絡が電子メールで2件ほどありました。
明細書内容は確定していましたので、
事務所に電話連絡を行なって、難なく出願手続を行なったのですが、
考えてみると、どんなに離れても電子メールは受信できます。便利ですねー。
福岡空港で、サンタの格好をした地上係員を見つけました。
クリスマスイブを感じました。良い感じでした。
2時間後に那覇空港で、サンタの格好をした地上係員を見つけました。
ちょっとだけ違和感を感じました。
更に1時間後に宮古空港で、サンタの格好をした地上係員を見つけました。
どー考えても、罰ゲームのようでした。 (←すみません。あくまで私の感想です)
だって、気温23℃で周りのみんなは半袖ですし・・・。
とにもかくにも、本年最後の知財セミナーは無事に終了しました。
前回の佐世保セミナーでは、時間配分がうまくできずに後悔したのですが、
今回は前回の反省点を踏まえて、予定時間ピッタリに終了できました。
反省点はいろいろですが、
時間配分だけを考えると自己採点では100点でした。
今年のセミナーは本日で全ておしまいです。
一般の方向けのセミナー。
商工会の経営指導員の方向けのセミナー。
高校生向けのセミナー。
いろんなセミナーを担当させていただき、いろんな思い出がたくさんです。
本日は、クリスマスイブ。
クリスマスパーティは、発明協会沖縄県支部の皆さんと一緒でした。
信じられないくらい暖かな宮古島でのクリスマスディナーです。
ディナー会場(=居酒屋)では、
地元の方々がオトーリをされていました。
(オトーリってご存知ですか? M1の敗者復活のオードリーじゃないですよ。。。)
さぁ、明日は宮古島での発明相談会です。 やるぞーーーーー。