九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 弁理士活動 > 次年度の発明相談
ブログ

次年度の発明相談

2009/03/27

次年度の発明相談のスケジュールが確定しました。
担当させていただくのは、今年度と同様の福岡、柳川、那覇、土曜日です。
福岡地区: 特定の火曜日 ←詳細は近日ウェブにUPします。
柳川地区: 第3月曜日
沖縄地区: 偶数月の第1金曜日
土曜相談: 4月、7月、10月、1月の第4土曜日 といった具合です。
ご相談希望の方々に、
何度かお問い合わせをいただいておりましたが、
正式に決定する前にご報告するわけにもいかなかったので、
決まり次第、ウェブにUPします
とお伝えしていたのですが、やっと確定です。上記の通りです。
開催場所や開催日時等の詳細については、
事務所サイトの次回更新時にUPします。
発明相談のスケジュールが確定すると、
予定が重複しないようにとスケジュール帳に記入をするのですが、、、
2010年の3月まで予定が入ってしまうのも不思議な感じです。
ついこの前まで、まっさらだった手帳が、あっという間に・・・。
ところで、今年度の発明相談を振り返ってみますと、
いろんな出来事がありました。
幾つかご紹介を。
明らかに私の依頼者と競合関係にあるご相談者が来られたことがありました
一体、どんな風に対応をしたら良いのだろう?
発明相談会の性質上、お断りするわけにもいきませんし、
代役がいるわけでもありません。
この辺のことはマニュアル化する必要があるのかもしれません。
本会への苦情申し立ての詳細のご相談者が来られたことがありました
これまた、一体どんな風に対応したら良いのだろう?
結局、本会へ直接連絡してもらうようにしましたが、良かったのかは未だに不明です。
弁理士試験問題についてご相談されたこともありました
ものすごーく困りました。
論文試験の即答なんかできませんって。私だけ?
まぁ、できる限りのニーズにお答えできるように、
次年度も頑張っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。