九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > 弁理士活動 > 発明相談
ブログ

発明相談

2011/03/19

福岡地区 の発明相談会ですが、
平成22年度(平成23年3月まで)は、毎日実施されています。
月曜・火曜・水曜・金曜 → 発明協会福岡県支部主催
木曜 → 弁理士会九州支部主催
といった具合で、主催は異なるものの、
同じ会場(=弁理士会九州支部)で開催されていますので、
同じ相談会が毎日開催されている様なものです。
が、23年度(平成23年4月から)は、
発明協会の実施分が月曜日のみになるとのことです。
また、実施団体も発明協会福岡県支部から変更となって、
福岡県中小企業振興センター(吉塚)が行うとのことです。
なので、
月曜日 → 中小企業振興センター(吉塚開催)
木曜日 → 弁理士会九州支部(博多駅東開催)
ということとなります。5回/週 → 2回/週となります。
(隔週土曜日も無くなるので、実際はもっと減ることに)
さて、こうした相談会とは別に、福岡商工会議所の知財相談会 も開催されます。
いろんな事情で、開催がアヤシイ時期もありましたが、
どうやら次年度開催も正式に決まったようで、ご担当者さんから連絡がありました。
福岡商工会議所の相談会については、
発明協会主催の相談会の回数減が前々から分かってましたので、
ご担当者に回数増大のお願いをしていました。
その結果、なんとかお願いを聞いていただけた様で、
月に1・2回だった相談回数が、毎週開催となりました。
毎週水曜日 が福岡商工会議所での知財相談日です。
なお、福岡商工会議所の知財相談は、今年度同様に、
藤井特許法律事務所(中央区赤坂)の藤井重男弁理士と私で担当させていただく予定です。
相談回数が大幅に増えました。
それに、相談担当弁理士は公募ではないので、担当弁理士が2人しかいません。
なので、私は4月からは福岡商工会議所の相談会がメインになると思います。
ちなみに、福岡商工会議所の相談会は、弁理士以外の専門家も充実です。
弁護士さん、税理士さん、社労士さん、などなど。
是非、ご活用下さい!!