九州国際特許事務所 > 代表弁理士のブログ > その他 > 弁理士倫理研修
ブログ

弁理士倫理研修

2009/01/05

本日から事務所スタートでした。
で、本日より新しいバージョンの出願ソフトを利用する必要がありました。
きっと、全国の特許事務所がダダダダダーってアクセスしたからかと思いますが、
特許庁のダウンロードサイトはかなりアクセスが集中していて、
なっかなかダウンロードできません。
一時期のIPDLを思い出すほどの混雑ぶりです。
しかも、私の事務所ではインターネット出願とパソコン出願を併用しているので、
2つともダウンロードしないといけません。
普段であれば数分ですが、
この混雑だったら2時間位かかっちゃいそうです。
休み中にやらなかった私に非があると言えばそうなのですが、、、
「○○%ダウンロード済み」とかってPCの画面を眺めていると、
弁理士会(九州)から、
倫理研修の開催について
なるお知らせFAXが届きました。
この倫理研修ってのは、
確か5年ごとに絶対に受講しなければならない研修だったはずです。
eラーニング研修(5時間) + 集合研修(5時間)
といった感じの長時間研修なので、ちょっと大変そうですし、
後回しにしちゃおうかとも考えました。
が、、、集合研修の開催場所が・・・・
温泉地で有名な場所。
とあるランキングサイトでは、全国3位の人気に選ばれた温泉地。
 ↓
 ↓
 ↓
そうです。別府温泉です。
(けど、何故に開催日が月曜日? 金曜日じゃないの?)
5年に1回の受講で良い(はず)なので、今回受講する必要はないのですが、
亀の井ホテル(別府)での温泉付きの研修はかなり魅力的ですので、
何とかスケジュールを調整しなければですっ!!
不安要素としては、、、
案内FAXには、携行品として
弁理士倫理研修テキスト(平成20年3月31日発送済)
弁理士業務標準(平成20年4月30日発送済)
が挙げられてました。。。
正直言って、全く覚えがありません。どこにあるのかな?
年末の大掃除でかなり処分したので、
もしかしたら。。。
とにかく、年始早々捜し物です。
まぁ、テキストが見つかることには、ダウンロードも終わってるはずです。