Column

商標

商標のメリットって何?


商標を上手に活用することで、ビジネスを成功に導くことができるかもしれません。そのためには、商標のメリットをしっかりと理解しておくことが大切になります。

市場における競争優位

商標権者は、商品やサービスの名称を独占的に使用することが認められています。
商標権を取得することで、同業他社は同一類似の名称を使用することができなくなり、「自社商品や自社サービス」と「他社商品や他社サービス」を差別化するためのツールとして、商品の名称(サービスの名称)が機能することになります。
また、商品の名称(サービスの名称)は単なる差別化ツールに留まることなく、「商品の品質」や「サービスの質」が一定水準をクリアしている証にもなり、消費者からの信用獲得につながります。

また、その名称を長期間にわたって使用して良好なブランドイメージ作り上げ、そのブランドのファンを獲得することにより、価格競争に巻き込まれることを回避でき、正当な価格での取引が実現します。商標権の更新手続を繰り返すことによって、半永久的にブランド名を独占できるので、長期にわたって、市場における競争優位が実現することになります。

このように、商標で他社商品と差別化し、消費者からの信用を獲得することによって、市場における競争優位が長期的に実現します。

商標ライセンス

商標権者は、商標ライセンス契約を結び、ライセンス収入を得ることができます。
商標ライセンス契約の内容や条件は、ライセンサー(商標権者)とライセンシー(使用権者)が自由に取り決めることができ、商標ライセンスには、専用使用権と通常使用権の2種類があります。
専用使用権は、契約範囲内で、ライセンシーが名称を独占使用できる契約形態で、ライセンサーも契約範囲内では名称を使用できなくなります。一方、通常使用権は、ライセンシーに名称の使用を承認するだけの契約形態で、ライセンサーによる名称の使用や、他のライセンシーへの許諾もできます。

このように、商標ライセンスの活用によって、ライセンス料収益の獲得が実現します。





様々なメリットが期待できる商標ですが、出願書類や特許庁対応のでき次第で、得られるメリットが大きく異なってきます。九州国際特許事務所では、複数の弁理士がチーム体制で対応する仕組みを構築することで、真に価値ある商標権の取得を実現しています。

どんな些細なことでも、お気軽にお問い合わせください

TEL
お電話でのお問い合わせTel.092-717-2270
Mail
メールでのお問い合わせお問い合わせフォーム
page_top